ZONE (Page 3)

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]

偉大なるニュートラル(10) あとがき(「ZONE再結成についての私見」を含む)

1 「のめり込めなさ」の効用

 というわけで、またも超長文となってしまいました…(汗)。最初のうちはMARIAの時のように文章がスムーズに進まず苦労しましたが、この「のめり込めなさ」自体を考察の対象とすることで、ようやく文章が走り出しました(最後の方は文章に書かされる感じになっていた気が…)。

続きを読む "偉大なるニュートラル(10) あとがき(「ZONE再結成についての私見」を含む)"

| | コメント | トラックバック

偉大なるニュートラル(6) ZONEの負の影響

0 はじめに

 ZONEというグループが実夕にとっていかに重要な存在であるかについては、もはや贅言を要すまい。その音楽性だけでなく人間性も含めて現在の彼女の礎(いしずえ)を築いたのは、ひとえにスタジオ・ランタイムでの鍛錬とZONEとしての活動であったはずである。

 彼女がソロになってからもZONEの歌を歌い続けているのは、もちろんプロモーション上の効果という功利的な側面もあるのだろうが、それ以上にZONEというグループやその楽曲に対する彼女自身の深い愛着から来ているものと思われる。

 そのように現在の実夕の拠り所であり、また彼女に様々な恩恵(知名度、人脈、経済的な見返り、等々)も与えているZONEという存在が、しかし同時に彼女のソロ活動の阻害要因ともなっているのだから皮肉な話だ。今回はZONEが実夕に及ぼしている様々な「負の影響」について、あれこれ考察してみたいと思う。

続きを読む "偉大なるニュートラル(6) ZONEの負の影響"

| | コメント | トラックバック

偉大なるニュートラル(3) 実夕(MIYU)のボーカルの特徴

1 ニュートラルな歌声

1・1 否定形でしか説明できない声?

 ZONEのメンバーの中でMIYUがもっとも優れた歌唱力の持ち主であることは、衆目の一致するところであろう。しかし、彼女のボーカルの特徴を説明するのは実はけっこう難しい。他のメンバーなら、それぞれのボーカルの特徴を一言でまとめることが可能であるように思う。

続きを読む "偉大なるニュートラル(3) 実夕(MIYU)のボーカルの特徴"

| | コメント | トラックバック

偉大なるニュートラル(1) 実夕のトーク力について

 先日(5月14日)放映された「グータンヌーボ」を見てつくづく思ったのは、やはり実夕にはいろいろな意味で「相方」が必要なのではないか、ということ。トークについてはもちろんだが、「歌」についてもパートナーの存在が不可欠なのではないか。そんなことを番組を視ながら思ったりした。

 そこで、今回は「実夕のトーク力」というテーマについて、若干の私論を述べさせていただくことにしたい。(注)

 (注):5月22日、一部、加筆修正しました。なお、実夕のボーカルについては、こちらを参照のこと。

続きを読む "偉大なるニュートラル(1) 実夕のトーク力について"

| | コメント | トラックバック

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]