ウェブログ・ココログ関連 (Page 3)

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]

近況報告~親指シフトの導入&過去ログの修正~

 前回の記事から、早二月近くも経ってしまいました…(汗)。まあ、これにはちゃんとした理由があります。以下、(脳みそのリハビリも兼ねて)この間に取り組んできたことについて、簡単に報告したいと思います。

続きを読む "近況報告~親指シフトの導入&過去ログの修正~"

| | コメント | トラックバック

縦書き表示導入記(9) おわりに

9・1 劇的な改善?

 以上、縦書き表示(竹取JS)導入の顛末とそれが執筆にもたらした影響・効果について、あれこれ書いてきた。

続きを読む "縦書き表示導入記(9) おわりに"

| | コメント | トラックバック

縦書き表示導入記(8) タイピングの問題

8・1 ローマ字入力と縦書き表示は相性が悪い?

・ローマ字の痕跡

 さて、今回縦書きでのライティングが頓挫したもう一つの理由として、キーボード入力の問題が挙げられるように思う。ちなみに筆者は平凡なローマ字入力ユーザーなわけだが、実際にタイピングをしてみて、どうもこの入力様式と縦書きとの相性がよくないように感じられたのである。

続きを読む "縦書き表示導入記(8) タイピングの問題"

| | コメント | トラックバック

« back | top | next »    [ 1 2 3 ]