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2010年8月28日 (土)

『MARIA BOX』雑感(5)れいなの役割についての一考察

1 KP(キーボード&パフォーマンス)という重責

1・1 パフォーマンスの輝き

 ラストライブ(当日)のレビューで筆者は、「れいなのパフォーマンスも、「Image」でのスキャット以外はあまり目立たなかった気がする…」と書いた。しかし今回、ディスク5を視聴し直してみて、彼女に対する筆者の印象は大きく覆ることになった。

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2010年8月25日 (水)

『MARIA BOX』雑感(4)舞衣子・愛華・あゆか・SACCHINについての覚書

 筆者は4月3日のラストライブに実際に参加していたわけだが、その時の印象(これについては、こちらのレビューなどを参照)とディスク5を視聴してみての印象との間に、それほど大きな差は感じられなかった(注)。ただ、MARIAのパフォーマンス面に関して、認識を新たにした点や思いを深めた点などはいくつかある。以下、それらの点について細かく検討していくことにしたい。

 (注)当日の印象と大きく異なっていた唯一の点は、2人のヴォーカル。現場ではけっこう音がズレている(声が上ずっている)ように聞こえたのだが、DVDで視聴する限りでは2人の音程はさほど外れてはいなかった。音ズレに酔ってしまった「眠れない三日月」についても(詳細はこちらの記事を参照)、DVDを聞く限りでは全く問題はなく、むしろベスト・パフォーマンスの一つであることが判明した。
 この点については先のレビューでもチラッと触れたとおり、会場の音響の方に問題があった(反響が良すぎて、僅かな音のズレが筆者の立ち位置では増幅されて聞こえてしまった)のかもしれない。まあ真相は不明だが(笑)、いずれにせよ今回DVDを視聴することで、二人の歌唱力の評価は(筆者の中では)上方修正されることとなった。一回の現場の印象だけでアーティストのパフォーマンスを判断してはいけない。そう思い知らされた次第である。

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2010年8月 1日 (日)

『MARIA BOX』雑感(3)ディスク5(ラスト・ライブ)全般について

 実はこのディスク5については、あまり語るべきことがない(というか、うまく語ることができない)。このライブを体感した後では、どんな言葉も空々しく響いてしまうような気がするからだ。「語れないことについては、沈黙しなければならない」と述べたのは、哲学者のウィトゲンシュタインであった。しかし、それでは記事にならないので(笑)、例によってややマニアックな角度から、少しずつこのディスクの検討を始めることにしたいと思う。

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